2026/06/19
園での生活
今日のパープル組(5歳児)は七夕制作を行いました。折り紙でメダルを折り「織姫」と「彦星」の身体をイメージし、顔と髪の毛をハサミで切り組み立てます。そして、クレヨンで顔を描き、夜空をイメージした丸の画用紙に織姫と彦星を貼ります。その後、キラキラのグリッターを混ぜたボンドを画用紙に塗り星を散らばせ完成です。ボンドを塗る際にグリッターが指先に着くと「キラキラしてる!」「なんかザラザラしてない?」と感触を楽しんでいました。
七夕制作後はグリーン組(3歳児)とお散歩へ行きました。園外に出ると少し風が吹いていて子ども達は「風が気持ちいね」「すずし~」と言いながら歩いていました。途中、木陰で一休みしているとダンゴムシを発見!「ダンゴムシいたよ!」とお友だちが言うと一斉に「どこ!?」「みせて!」と枯れ葉の下をめくっていました。
龍ケ崎市 なないろ保育園